絹のような
今朝は、雲空に一面絹のように滑らかに広がる全面雲海が発生しました。前日からの予報通り、真っ白な雲が絹のように流れる太平洋産の雲海でした。時より、雲が東(左)側より流れ込み、雲中になることもあり、発生自体は不安定でしたが、雲が頻繁に晴れては全面雲海を繰り返していましたので、ほとんどのお客さまに写真のような雲海をお楽しみいただきました。少々悪天候型の滑昇霧も山間部に発生し、雲に動きがありダイナミックで雰囲気のある雲海でした。まさに、100満点の雲海です。見られた方は、本当におめでとうございました。6月は、雲海が連発する事が多い月です(特に後半は…)。この調子でどんどん雲海が見れるといいですね。今朝のように東(右)側から雲が流れ込んで雲中になる時は、西(左)側の尾根に迫り出すように設置されているクラウドウォーク側から雲海が見られることが多いです。今日も、港デッキ側は雲中でも、クラウドウォークでは全面に綺麗な雲海を見ることができました。【お知らせ】6月17日の朝、北海道大学大学院環境科学院の山中教授をスペシャルゲストに迎え雲海ガイドを行います。今年も、山中先生に来ていただきます。大学の先生のお話が聞ける絶好のチャンスです。お気軽にご参加下さい。直接、先生への質問も大歓迎です。皆様のご参加をお待ちしております。
※雲海ガイド@クラウドウォーク: 4:45~、5:15~、5:45~1日3回毎日実施中。
※参加無料
☁雲海発生予報☁
【6月16日(木)の雲海発生確率は 40% でしょう】
明日の北海道付近には、沿海州付近の低気圧を含む気圧の谷がのびてきます。このため、トマム方面では雲に覆われ、山麓付近は東よりの風にのって流れ込む太平洋産雲海に包まれる可能性があります。テラス付近も雲の中となることがありますが、視界が開けて眼下の雲海を見ることができる時間帯もあるでしょう。なお、09時以降は次第に雲が厚さを増し、雨が降り出す見込みです。明け方の予報気温は9℃前後です。暖かい服装を準備の上、テラスへお越しになられるのが良いでしょう。
朝4:00よりト(マム公式ホームページ、トマムコンシェルジュ、公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式ホームページ、スマホサイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。
【雲海発生予報確率とは】
雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。
【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】
2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】
5月14日~ 8月31日 4:00~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】
※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。
※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。
※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。