1時間
今朝の7時からピンポイント予報では、雨が予想されていました。白い雲に覆われ「やはり、雲中かぁ~…」と思いながら営業の準備を整えていると、突然、雲に隙間ができ雲間が大きく開け、劇的に景色が見えだしました。もしかすると…雲海が見えてくるのではと期待をしましたが、風が強く全体的に雲がなくなってしまいスッキリと晴れ間が現れました。あまり認めたくありませんが、期待していた雲海の発生はなく、遠くの山々にはテラスまで入り込めなかった雲海が見えていました。真中の山の白くちょろっと出ている雲が、リゾートに入り込めなかった雲海です。強い風で雲が攪拌されたようです。状況としては、風が非常に強く、北海道の西側からどんどん天気が崩れており、雨もレーダーで確認していましたので、雲海テラスが雨になるのは時間の問題でした。キセキ的に営業開始からの約1時間(雲海は見えませんでしたが)だけ、北海道らしいスケール感を味わう景色を楽しむ事ができました。気温は、8℃。7~8mの風が常時吹いており、体感温度は…。冬の防寒着が必要なくらいの寒さで、低温注意報も出ていました。
下の写真2枚は、昨日の全面に広がる雲海と、今朝の惜しい状況を比較した写真です。 同じ様なアングルで撮影していますが、雲海があるのと、雲海がないのとでは雲泥の差ですね。ただ今、北海道では観測史上記録的な日照不足を記録しているようです。この天気、週明けには回復し、お日様を見ることができそうです。明日から六月最後の週です。雲海が連発して発生確率を取り戻したいところです。
それでは、気になる明日の雲海発生予報です。
☁雲海発生予報☁
【6月26日(日)の雲海発生確率は 20% でしょう】
明日の北海道付近は、引き続き気圧の谷の中でしょう。トマム方面では明日も雲が広がり、雨となります。テラス付近も雲の中に入りやすく、雨が降り続くでしょう。風もやや強く吹く見込みです。悪天候型の雲海が見られる可能性がありますが、一時的な雲の切れ間を待つことになるでしょう。雨風を防ぐ暖かい服装を忘れずにテラスへお越しください。
朝4:00よりトマム公式サイト、トマムコンシェルジュ、公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式サイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。
【雲海発生予報確率とは】
雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。
【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】
2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】
5月14日~ 8月31日 4:00~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】
※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。
※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。
※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。