タイヨウノワ
今朝で、6日連続の晴天。河にもなれなかった薄い霧が地表ギリギリに発生しただけで、雲海の発生にはなりませんでした。この後、4時に日が昇りすぐに霧は消えてなくなりました。今日は、これから下り坂な天気予報ですので、上空の高い位置には薄い雲が入り込み日の光を和らげてくれました。雲海ヨガをやるには最高です。暑くもなく寒くもなく、心地よい気温でした。もともとインドのヨガは標高の高いところで行っていたそうです。
毎年お世話になっている雲海ヨガ講師の大森さんは、インド中央政府公認ヨガ講師で、インドの山で修行されたそうです。その当時と、雲海テラスの環境がとても良く似ていて、ヨガにはバッチリにフィットする環境だそうです。是非、雲海ヨガを体験してみて下さい。誰でも手軽に身体を快適にできるように考えられています。本当に、気持ちが良くなって、自然に笑顔が出てきます。気付いたら笑顔…不思議です。
さらに、今朝は北海道大学の山中先生による雲海ガイドが行われました。さすがプロですね。もちろん、今日の状況の説明、雲海発生のメカニズムのお話しなど雲海の発生がなくてもバッチリ。雲海の発生が全くない時は、本当に辛いのです…突然、「太陽に手をかざして見て下さい!」と…山中先生。みんなで太陽に手をかざして、よーく見てみると…太陽の周りに虹の輪が見えるではありませんか。日ごろ雲や、空をじっくりと見ることなんてあまりない方がほとんどだと思います。プロは見ているところが違います!実は、この現象、まったく特別ではなく頻繁に起こる大気光学現象だそうです。上空8,000~10,000メートル付近に、六角形の氷の粒があり、その粒に光が屈折してプリズムになって太陽の周りを囲むような輪になるそうです。山中先生だから聞けるお話しですね。ガイドをやっているスタッフも、いつも勉強させていただいております。ありがとうございます。 次回は、7月23日(土)、8月6日(土)の実施を予定しております。
それでは、気になる明日の雲海予報です。
☁雲海発生予報☁
【7月3日(日)の雲海発生確率は 20% でしょう】
明日は、北海道西海上の低気圧が東に進み、夜にはオホーツク海に進むでしょう。北海道付近は、気圧の谷の中で大気の状態は不安定となります。このためトマム方面付近では昼頃にかけて雨が降りやすいでしょう。山麓付近には悪天候型雲海の広がる可能性がありますが、テラス付近は雲の中に入り、視界の遮られる時間が長そうです。また、雷の発生する可能性もあります。明け方の気温は15度前後です。テラスへは雨具を持ってお越し下さい。
朝4:00よりトマム公式サイト、トマムコンシェルジュ、公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式サイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。
【雲海発生予報確率とは】
雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。
【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】
2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】
5月14日~ 8月31日 4:00~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】
※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。
※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。
※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。