兆しを探る
およそ視界200mの霧の中からの営業開始でした。
トマムは、遠いところにあり何回も来れるところではないので、なるべくならご来場いただいたお客様全員に雲海を見ていただきたい!ですので…スタッフみんなで雲海が出てきそうなキッカケ・兆しを色々と探しまくります。本当に、いつ出てくるのかわかりませんので、兆し、キッカケを探してお客様にお伝えしています。例えば…雲海テラス周辺、右・左・上から・・・切れ目、雲間、太陽が顔を出してこないか、風・雲の動きはどうか。ゴンドラ途中の後ろ側から・・・切れ間、雲間、風・雲の流れ方、薄くなっている部分など。雲の下限の位置は、どの辺りなのか・・・雲の厚みや濃さなど山麓から雲海テラスのあるトマム山の雲のかかり方、西側、東側から雲が切れていないか、雲間スポットや、明るくなる兆しはないかなど雲海ゴンドラ山頂と山麓にいるスタッフみんなで観察、情報交換し、常に兆しを探し続けています。一人でも多くの方に雲海を見ていただくため、状況に変化があれば、ホテルのお部屋のテレビ、公式ホームページ、ツイッター、トマムコンシェルジュ(現地情報スマホサイト)などへ随時、情報を更新します。また、北海道大学さんのトマムの気象観測データ、気象庁の衛星写真、レーダーナウキャストなどあらゆ雲データ・雲情報を集め、現地の状況をお客さまへお伝えしています。ですが、今朝はどこを探しても、兆しは現われず・・・、真白な霧に包まれたまま営業を終了いたしました。雲海の発生は、ありませんでした。明日は、お天気回復の見込みです。期待したいです。
それでは、明日の雲海予報です。
☁雲海発生予報☁
【7月5日(火)の雲海発生確率は 50% でしょう】
朝4:00よりトマム公式サイト、トマムコンシェルジュ、公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式サイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。
【雲海発生予報確率とは】
雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。
【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】
2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】
5月14日~ 8月31日 4:00~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】
※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。
※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。
※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。
明日の北海道付近は、オホーツク海から千島近海に中心を移す高気圧に広く覆われるでしょう。トマム方面は、低い雲が広がりやすくなりますが、次第に晴れてきます。テラス付近では、晴れる時間が長くなる見込みです。トマム産の雲海が眼下に広がる可能性がありますが、晴れてくると次 第に解消してくるでしょう。気温は10度前後で肌寒いでしょう。テラスへは、暖かい服装でお出かけください。体を目覚ましてくれる、明け方のコーヒも格別なものです。