逆風
晴れの日の朝、いつもなら風が収まっている事が多い雲海テラスですが、今朝はクラウドウォークのある西側で特に風があり、気温12℃がさらに寒く感じられました。トマム産の低い雲海が予報されていました。カテゴリーとしてはトマム周辺で発生している雲海なのでトマム産雲海ですが、今日はちょっと違った発生の仕方をしました。
営業準備中(3時頃)、リゾート上空に雲海はなく、遠く十勝方面(手前の山の奥の方)に雲海が広がっていました。営業開始直前に突然、西側から雲が見る見る内に流れ込み増殖してきました。通常、雲海は南東方面(太陽の登る方向~南)からトマム(リゾート)へ入り込んでくることが多いのですが、今朝は右手前にある雲が西側から入り込み雲海となりました。山の奥の十勝平野でも雲海が発生していましたが、雲の量が少なく、風の勢いが足りなく、手前の山を越えてくることができませんでした。今朝の雲海、西側からの風の勢いが強く雲海になっていた時間帯は、残念ながらそれ程長くは続きませんでした。トマムより西側(右)の山岳地帯でできた雲海が風にのって大きくモクモクと流れ込んでいる様子です。雲は、風に強く押され毛羽立ち、6時前には消滅してしまいました。今日も、トマムでは湿度が低く北海道らしいカラッとした夏の空が広がっています。気温もそこまで上がっておらず、1日中過ごしやすい晴れ間がお楽しみいただけそうです。4日連続での雲海発生と快晴が続いています。やはり7月は、シーズンで一番雲海の発生頻度が上がる月ですね。去年と一昨年の発生実績を確認したところ…雨や風で運休した日を含めないと、雲海発生確立は5割を越えてきます。7月の雲海大発生に期待しましょう。
気になる週末土曜日の雲勢は、
☁雲海発生予報☁
【7月9日(土)の雲海発生確率は 30% でしょう】
明日は、北海道付近に張り出していた高気圧が東へ遠ざかり、次第に大陸方面から近づく気圧の谷の中に入ります。このため、トマム方面では雲が広がりやすくなります。山麓付近にはトマム産雲海が07時ごろにかけて広がることもありますが、日が昇り、気温が上がるにしたがって雲も消散し、次第に晴れてくる見込みです。テラスへは早めにお越しになるのが良いでしょう。明け方の予想気温は13度前後と体感的には寒く感じられそうですので、一枚羽織るものを持たれるのが良さそうです。
朝4:00よりトマム公式サイト、トマムコンシェルジュ、公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式サイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。
【雲海発生予報確率とは】
雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。
【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】
2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】
5月14日~ 8月31日 4:00~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】
※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。
※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。
※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。