霧に包まれて
ここ5日連続で発生していた雲海ですが、今朝のテラスは写真の様に20~30m先がやっと見える濃い霧の中でした。テラス内も、ご覧のように真白な霧に覆われ、雲間から見えてくるだろう雲海待ちの青コートを着たお客様でとても賑わいました。気温は、14℃。低気圧の影響でちょっと生温い感じがありますが、やはり肌寒いです。時より小雨も混じるなか、雲海が見えることを信じて雲待ち。雲の中に入ってしまった日は、どの時間帯に雲海が見えてくるが分かりません。辛抱強く待った方だけ見れたり、雲海見れないけど、「取りあえず、トマムに来たら雲海テラス行こう」って営業時間ギリギリにご来場いただいたお客様だけ見れたりと、本当に色々なパターンがあります。雲海テラス直ぐ下の雲状態は、こんな感じでした。写真の右上側に少し青空が見えたり、下の方でも、一部雲が割れ青空が出ている場所もあり、もしかすると…営業後半に雲海になるのではと思っていました。ですが、雲が晴れることはなく、引き続き霧に包まれました。雲海テラスへの登りの最終乗車時間(最終下車時間は、9:00)が過ぎた8時半頃に、突然、空全体が明るくなり、雲間が現れました~が、劇的に雲間が開けて雲海が現れることはなく、残念ながら、また真白な霧に包まれ、本日の営業を終了しました。こんな日は、雲海テラスの麓にある雲のしたマルシェがおすすめです。お土産はもちろん、近郊農家の野菜、新鮮な野菜と十勝をテーマにしたソーセージやパンなどが食べられる朝食レストラン、馬、ヤギ、ヒツジなどにエサやり体験ができたりと、雲海アフターにお楽しみいただける事を沢山ご用意しております。皆様のご来場をお待ちしております。
さて、気になる明日の雲海予報です。
☁雲海発生予報☁
【7月11日(月)の雲海発生確率は 30% でしょう】
明日の北海道付近は、低気圧を含む気圧の谷の中でしょう。そのため、トマム方面では朝まで雲に覆われやすい状態が続くでしょう。テラス付近も雲の中に入りやすいですが、雲の切れ目から悪天候型の雲海を見られる可能性があります。明け方の予想気温は13度くらいです。その後も気温の上昇はなく、風もやや冷たく感じられそうなので暖かい上着などをご用意して、テラスへお越しください。
朝4:00よりトマム公式サイト、トマムコンシェルジュ、公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式サイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。
【雲海発生予報確率とは】
雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。
【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】
2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】
5月14日~ 8月31日 4:00~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】
※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。
※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。
※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。