高と低の狭間
寒気が入り込んでおり、テラスの気温は12℃。昨日の日中は、南からの暖かい空気と北からの冷たい空気がガチンコし、記録的短時間大雨情報が出るほど大気が不安定になり大雨が降りました。
今朝のスタートは、低気圧が北海道を抜ける途中なので、やはり濃い霧の中でした。風がそれほどなかったので体感的には、12℃という感じでしたが、本州では30℃以上の気温に慣れているお客様が多いと思いますので、この温度差はかなり身体に応えると思います。30℃で計算すると、気温差は18℃もあります…あり過ぎですね。雲海テラス(山頂)では、サッカー日本代表のような青いグランドコートをご用意しておりますが、お客様全員分を用意することができませんので、くれぐれも暖かい恰好でお越し下さい。フリース1枚、または、ヒート○ックなどを中に着込むと安心です(暑いと脱げないのでご注意下さい。フリースを用意すると伝えても信じてもらえません)。さて、今朝の流れですが6時前後から雲に動きが出始め、切れ間が見えたり、青空が一瞬見えたりし始めました。真っ白な空間から、突然、太陽が現れ、雲が割れ青く空が見えてきます。雲中の時は、クラウドウォーク方面から雲が切れてくるパターン(写真下:6時半ごろ)が多いです。麓(写真下)からも、雲間が時より顔を出しました。経験値的に、天候が回復して雲海が見れるかもしれない前向きな兆候です(見れないことも多々ありますので、ご了承下さい)。この頻度が上がってくると…雲海が見える可能性も上がってきます。何度か、太陽が薄く見えては雲が切れますが、なかなか雲全体が晴れてきません。周期的に霧が晴れ、明るくなったり、また霧に入ったりを繰り返しましたが、残念ながら雲が開ける前に営業終了の時間になってしまい、今朝は雲海を見ることができませんでした。北海道の北西には、高気圧が待ち構えていたのに、ホントに悔しい~朝でした。もう少し回復が早まれば…
ようやく、お昼前になって空のところどころが青くなってきました。雲気が上がってきてるのでしょう。明日から週末まで、お天気が良さそうです。雲海連発も夢じゃないかも。
詳しくは、予報にて。
☁雲海発生予報☁
【7月12日(火)の雲海発生確率は 30% でしょう】
明日の北海道付近は、東北地方に中心を移す高気圧に覆われるでしょう。トマム方面でははじめ雲に覆われ、テラス付近も雲の中に入りやすくなります。眼下にはトマム産の雲海を見られる可能性がありますが、06時過ぎには晴れ間が広がり、次第に雲海も消散する見込みです。明け方の予想気温は13度くらいです。北よりの風がやや冷たく感じられそうなので、ゆっくりと過ごすためにも暖かい上着をご用意の上テラスへお越しください。
朝4:00よりトマム公式サイト、トマムコンシェルジュ、公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式サイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。
【雲海発生予報確率とは】
雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。
【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】
2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】
5月14日~ 8月31日 4:00~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】
※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。
※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。
※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。