海の日連休初日
昨日は60%、そして、今朝は50%の雲海発生確率の予報が発表されており、さらに、海の日の連休初日です。本当に雲海が発生するのかどうかドキドキしながら朝を迎えました。
朝一、発生しているはずのトマム産雲海はどこにもありません。あれ、あれ…。山全体に薄く靄がかっているだけです。なぜ、なぜ…、why…。そうこうしている内に、東の空が開け雲間から日の出が見えてきました。太陽が昇ると同時に、今まで薄く靄がかっていた山々に、ポツリポツリと小さな雲の塊が増えだしました。日が昇った4時半ごろです。みるみる内にトマム盆地の西側から雲が増殖しながら流れ込み、あっと言う間に雲海発生です。その時間わずか15分程。連休初日ともあってたくさんのお客様で賑わっていましたので、雲海発生にほっと一安心です。突然、雲が湧き出したかのように出現するトマム産雲海、とっても珍しいです。今朝は、正直ダメかなぁと思いましたが、劇的な変化です。自然は、本当に気まぐれですね。雲海に関しては、日ごろの行いが良いから、悪いからなんて、全く関係ないような次元で発生しているような気がします。贅沢を言うと、雲量が少な目でしたが見れたお客様は大喜びでした。「おめでとうございます!」今朝の発生時間は、とても短く1時間位でした。5時半以降にご来場いただいたお客様は、残念ながら消滅してしまいこの雲海を見ることができませんでした。雲海消滅後は、日差しがしっかりと差し込み肌寒かったテラスも13℃から22℃まで上昇し、清々しい朝の日高山脈・十勝連邦の風景をお楽しみいただけました。≪雲海アフター≫のトマムには、やることがたくさんあります。簡単にご紹介いたします!
①雲のしたカフェ&マルシェ→朝食+ショッピング(5:00~10:00 有料)
②熱気球フライト(受付 5:30~7:00 有料)
②ミナミナビーチ→早朝露天風呂(6:00~9:00 有料/宿泊者無料)
③水の教会→早朝教会見学(6:30~7:30安藤忠雄氏デザイン 無料)④夏のアドベンチャーマウンテン→ニポチェアー遊覧・散策(9:00~16:00 有料)⑤雲海ゴンドラ山麓のトマム食堂2階では、日帰りのお客様やドライバーをサポートする仮眠エリアを設置しました。無料開放中です。お気軽にご利用下さい。ご不明な点があれば、スタッフまでお声がけ下さい(無料)。
それでは、海の日の連休中日の雲海予報は?
☁雲海発生予報☁
【7月17日(日)の雲海発生確率は 40% でしょう】
明日の北海道付近は、日本海に進む低気圧を含む気圧の谷の中に入る見込みです。トマム方面は雲が広がりやすいでしょう。テラス付近もはじめ雲が広がりやすくなりますが、上空の雲は朝にかけて次第に解消し、太平洋産の雲海が発生する可能性があります。明け方の気温は14度くらいです。気温はその後もあまり上がりませんので、寒さを気にせずゆっくりと過ごすために、暖かい上着をご用意の上テラスへお越しください。
朝4:00よりトマム公式サイト、トマムコンシェルジュ、公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式サイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。
【雲海発生予報確率とは】
雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。
【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】
2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】
5月14日~ 8月31日 4:00~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】
※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。
※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。
※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。