海の日の最終日
天気が良くなるはずだった海の日の連休。多くのみなさんが家族や、友達などと海や川、BBQなどお出かけを計画していたのではないかと思います。連休最終日の今朝の雲海テラスは、すぐ後ろのゴンドラが見えるか見えないかの濃い霧に包まれ、視界はおよそ70~80mほどでした。気温は、7月中旬というのに13℃。寒いです。今日、九州~東海まで一斉に梅雨明けし厳しい暑さが続いているようです。札幌では、まだ夏日を観測していないそうです(9年振り)。もちろん、トマムもまだ夏日なしです。涼しい夏の方が雲海が発生しやすいのかもしれませんね。7月に入ってから10日間雲海が発生しています。今朝も予報が高めに出ていましたので、雲間から劇的に表れるだろう雲海に期待しながら、雲との我慢比べです。夏本番で、多くのお客様で賑わいました。雲待ちする雲中の日は、ぜひ、乗車券、兼、無料のはがきになっている思い出ハガキで、家族やお友達に手紙を書いて下さい。雲海テラスに設置してある青い雲海ポストから無料で全世界へ送ることができます。旅の思い出にご利用下さいませ。山麓では、時折、雲が薄くなることもありましたが、雲海が見えてくるほど開けません。気温は、太陽が顔を出してくれないので13℃とほとんど変化がありませんでした。
7時過ぎには、多くのお客さまが下山されてしまい、この後も回復することなく雲海の発生はありませんでした。このように濃い霧に包まれてしまうと、いつ雲海が表れてくるか全く分かりません。いつも、お客さまにお伝えしている判断基準としては、「低いトマム産雲海の発生が予報されている場合は、雲が薄目なので6~7時頃、太平洋産雲海の場合は、雲が厚めなので6時半~7時半頃までに雲が切れて雲海が見えてこないと難しいと思います」とご案内しています。なぜかと言いますと、通常発生した雲海が消えてなくなる時間帯だからです。実は、ほとんどのお客様が諦めて帰った頃や、お客様に「今日はちょっと厳しいかもしれませんね~」と伝えた後に、上の写真のような状態から下の写真のような雲海が発生することがよくありますので、お客様には十分気をつけて案内するよう心がけています。
下記は、ほんの一例ですが、昨年2015年に発生した劇的な雲海です。このように発生することが多々ありますので、可能性は?と聞かれると最後まで0(ゼロ)とは言えないのです…今朝の霧より濃いめの霧で、営業後半に突然雲が切れ、眼前に広がった別世界です。あまりにも違い過ぎますが、同じ日に、同じカメラで撮影した写真です。
それでは、気になる明日の雲海予報です。
☁雲海発生予報☁
【7月19日(火)の雲海発生確率は 20% でしょう】
明日の北海道付近は、上空に寒気が入り大気の状態は非常に不安定となります。 トマム方面は雨が降りやすいでしょう。山麓付近では悪天候型の雲海の可能性がありますが、テラス付近は雲に覆われ、視界が遮られやすいでしょう。なお、午前5時前後は雷を伴って降り方が強まる恐れがあります。 気温は13度くらいでしょう。
朝4:00よりトマム公式サイト、トマムコンシェルジュ、公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式サイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。
【雲海発生予報確率とは】
雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。
【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】
2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】
5月14日~ 8月31日 4:00~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】
※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。
※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。
※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。
≪雲海アフター≫のトマムには、やることがたくさんあります。簡単にご紹介いたします!
①雲のしたカフェ&マルシェ→朝食+ショッピング(5:00~10:00 有料)
②熱気球フライト(受付 5:30~7:00 有料)
②ミナミナビーチ→早朝露天風呂(6:00~9:00 有料/宿泊者無料)
③水の教会→早朝教会見学(6:30~7:30安藤忠雄氏デザイン 無料)④夏のアドベンチャーマウンテン→ニポチェアー遊覧・散策(9:00~16:00 有料)⑤雲海ゴンドラ山麓のトマム食堂2階では、日帰りのお客様やドライバーをサポートする仮眠エリアを設置しました。無料開放中です。お気軽にご利用下さい。ご不明な点があれば、スタッフまでお声がけ下さい(無料)。