ムシムシです
雨・落雷の恐れがあり安全確保のため、今朝の雲海テラス・てんごうかふぇの営業を終日中止いたしました。北海道付近に停滞し大雨を降らせていた低気圧も、ようやく峠を越えたようです(まだ極地的に大雨や雷などのが発生する可能性はあるようです)。常にカラッとしているのが自慢のトマムでも、南から湿った空気が沢山入り込んできているせいで、湿度がとても高く、いつになくどよーんと曇りながら、ベタベタしています。【上記、天気図は、気象庁のホームページのものです】
予報では、明日中には停滞していた前線や低気圧も東に抜けそうですね。トマムは、夏休みに入った家族、子ども達で賑わっていますので、日本の西側にある高気圧に頑張ってもらって、早く天候が回復して欲しいです。
北海道っぽくない天候が3日程続いてます。何だか今年は、いつものシーズンとはちょっと違った感じがします(ラニーニャちゃん??)。6日連続で発生した太平洋産雲海も、この影響が強いような気がします。前向きに!今後も、全面に広がるダイナミックな雲海の発生に期待したいですね。
それでは、気になる日曜日の雲海予報です。
☁雲海発生予報☁
【7月31日(日)の雲海発生確率は 30% でしょう】
明日朝の北海道付近は、宗谷海峡付近に停滞している前線に向かって、引き続き南から暖かく湿った空気が流れ込み、大気の不安定な状態が続くでしょう。トマム方面では雲が広がりやすく、テラス付近は明け方は雲の中で、6時頃まで薄い霧の中に入りそうです。朝には霧は解消し、悪天候型の雲海が見られる可能性があります。ご来場の際には、折り畳みの傘や防水の効いた上着などをご用意されると安心です。
4:00よりトマム公式サイト、トマムコンシェルジュ、公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式サイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。
【雲海発生予報確率とは】
雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。
【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】
2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】
5月14日~ 8月31日 4:00~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】
※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。
※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。
※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。
≪雲海アフターのおすすめ≫
①雲のしたカフェ&マルシェ→朝食+ショッピング(5:00~10:00 有料)
②熱気球フライト(受付 5:30~7:00 有料)
②ミナミナビーチ→早朝露天風呂(6:00~9:00 有料/宿泊者無料)
③水の教会→早朝教会見学(6:30~7:30安藤忠雄氏デザイン 無料)④夏のアドベンチャーマウンテン→ニポチェアー遊覧・散策(9:00~16:00 有料)⑤雲海ゴンドラ山麓のトマム食堂2階では、日帰りのお客様やドライバーをサポートする「うたたねラウンジ」(仮眠エリア)を設置しました。無料開放中です