彼(彼女)は32歳???
本日は雲海の発生なしでした。共に突然の雷接近と大雨で途中運休になりお客さまには大変ご迷惑をおかけいたしました。誠に申しわけございませんでした。
本日は宗谷海峡にかかる前線に、南から湿った暖かい空気が北海道に流れ込み、北海道は天候が不安定になっておりました。その影響で雲海テラスにも雷と雨がやってきた模様です。雷はゴンドラの運行に支障をきたしますので、運休の判断とさせていただきましたことを何卒ご了承くださいませ。
本日は少しゴンドラについて触れようかと思います。
ゴンドラは今年で32歳になります。元々はスキーをするお客様のために稼働していたのですが、今では冬だけでなく夏の雲海テラスにもお客様を運んでいます。
ゴンドラはワイヤーを使って人を運ぶものです。ここ日本ではこう言った運輸形態を「索道」と言います。索道の「索」は索条のことで簡単に説明するとワイヤーの日本語名です。実は鉄道と同じ法で稼働しており、鉄道は鉄のレールを使用してお客様を運ぶので「鉄道」というんです。この事は意外に知らない方が多いんです。
ゴンドラは「自動循環式普通索道」という難しい言葉で表されます。「自動循環式」とは???山麓駅と山頂駅ではワイヤーを離し低速で進行してお客様を安全に乗せ、各駅間ではワイヤーをつかみ高速で移動する索道のことです。「普通索道」とは箱形の扉のある搬器でお客様をお運びする索道のことになります。
これからの時期は雲海テラスは混雑が予想されます。その際に索道の動きを見ながら待つことになると思われますが、近くで機械が動いておりますのでその動きを見ながら待たれると良いかと思います。32歳の機械が元気に動いている様子を見てみてください。すごく楽しいと思いますよ。そしてたくさんの索道整備スタッフが雲海テラスでも働いています。整備スタッフは年間何万人ものお客様を山頂に運ぶために日々整備しています。ぜひスタッフに声をかけてみてください。索道の機械についていろんなことを教えてもらえますよ。
さて、明日の雲海予報はどうでしょうか?
☁雲海発生予報☁
【8月1日(月)の雲海発生確率は 30% でしょう】
4:00よりトマム公式サイト、トマムコンシェルジュ、公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式サイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。
【雲海発生予報確率とは】
雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。
【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】
2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】
5月14日~ 8月31日 4:00~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】
※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。
※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。
※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。
≪雲海アフターのおすすめ≫
①雲のしたカフェ&マルシェ→朝食+ショッピング(5:00~10:00 有料)
②熱気球フライト(受付 5:30~7:00 有料)
②ミナミナビーチ→早朝露天風呂(6:00~9:00 有料/宿泊者無料)
③水の教会→早朝教会見学(6:30~7:30安藤忠雄氏デザイン 無料)④夏のアドベンチャーマウンテン→ニポチェアー遊覧・散策(9:00~16:00 有料)⑤雲海ゴンドラ山麓のトマム食堂2階では、日帰りのお客様やドライバーをサポートする「うたたねラウンジ」(仮眠エリア)を設置しました。無料開放中です
明日も北海道付近は気圧の谷の中で、南から暖かく湿った空気が流れ込みます。トマム方面では雲が広がりやすいでしょう。太平洋産の雲海が見られる可能性がありますが、雲の背が高くテラス付近は朝にかけて時折雲の中に入る見込みです。一時的に雨が降ることもあるため、傘や雨がっぱなどがあるとよさそうです。明け方の気温は17°Cくらいでしょう。