快晴
雲海ゴンドラ乗り場の今朝の気温は、10℃。標高1,088mの雲海テラスの気温は、12℃。久振りに10℃台前半で、かなり肌寒く感じた朝でした。山麓と山頂周辺の気温が逆転し、トマム産雲海発生の条件としては好条件だったのですが、実際には、雲河にもなれなかった薄い霧がリゾート上空にポヤッと浮いていただけで、残念ながら雲海の発生はありませんでした。前日から朝方にかけて風が吹き飛ばしてしまったのか、全く雲が発生していませんでした。一面、スッキリ。その代わり、青空に素晴らしい日の出を見ることができました。今朝は気温が低かったせいか、空気がとても澄んでおり、遠くは133㎞も離れた阿寒岳を見ることもできました。 雲海と言うには小さ過ぎますが、クラウドウォークの端から西側の山々に一部、海ではなく湖サイズの雲湖を見ることができました。みなさんがイメージしている雲海とは程遠く、雲海発生とは言えないものでした。こんなに天気が良く、清々しい朝には、是非、雲海ヨガをご活用下さい。標高1,088mで行うヨガは、心身共にリフレッシュでき、朝活には最高です。日常生活や旅行で疲れた心と身体を元気にしてくれます。8月11日の山の日~29日までの夏休み期間中は、特別に雲海ヨガを毎日4時半、5時、5時半と3回実施いたします。簡単に誰でもできるヨガですので、お気軽にご参加下さい。雲海テラスからは、標高1,239mあるトマム山へ、お気軽にトレッキングが楽しめます。標高差も約150mでお手頃で、ゆっくり片道30分程です(ヒールはNG)。この写真は、登山道入口から3分くらいの所にあるヨツバヒヨドリのお花畑です。標高をちょっと上げるだけで見える景色が変わってきます。雲海が発生した日は、ぜひ、頂上から360度見渡す限りの雲海をご覧いただくことができます。途中には、大きな木がなくなる亜高山地帯で、登りながら景色も楽しめます。山の裏は、北海道の屋根と言われる大雪の山々が待ち構えています。
それでは、気になる明日の雲海予報です。
☁雲海発生予報☁
【8月7日(日)の雲海発生確率は 30% でしょう】
北海道付近には東から高気圧が張り出しますが、明日朝は沿海州方面の低気圧からのびる前線が近づきます。トマム方面は割合晴れるでしょう。6時前後は雲が広がりますが、天気の崩れはない見込みです。明け方は、テラス付近では晴れて日の出が見られそうで、山麓にはトマム産の雲海が広がる可能性があります。テラスへのご来場は早めの時間帯がおすすめです。明け方の予想気温は17度くらいですので、羽織る物があるとよさそうです。
4:00よりトマム公式サイト、トマムコンシェルジュ、公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式サイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。 【雲海発生予報確率とは】 雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。
【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】 2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】 5月14日~ 8月31日 4:00~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00 9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】 ※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。 ※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。 ※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。
≪雲海アフターのおすすめ≫ ①雲のしたカフェ&マルシェ→朝食+ショッピング(5:00~10:00 有料) ②熱気球フライト(受付 5:30~7:00 有料) ②ミナミナビーチ→早朝露天風呂(6:00~9:00 有料/宿泊者無料) ③水の教会→早朝教会見学(6:30~7:30安藤忠雄氏デザイン 無料)④夏のアドベンチャーマウンテン→ニポチェアー遊覧・散策(9:00~16:00 有料)⑤雲海ゴンドラ山麓のトマム食堂2階では、日帰りのお客様やドライバーをサポートする「うたたねラウンジ」(仮眠エリア)を設置しました。無料開放中です