夏の大気
落雷の恐れがあり、今朝の雲海テラスの営業終日中止いたしました。楽しみにされていた皆様には、大変申し訳ありませんでした。ご了承下さいませ。今朝は、通過中の前線と台風5号の接近に伴いトマムのある上川エリアは、南から湿った空気が入り込み大気が不安定になっていました。朝の気温も21℃と、生ぬるくジメジメした北海道らしくない朝でした。
明日以降の前向きなお話に切り替えましょう!
さて、8月は台風の影響などを受けることがある一方、南からは湿った温かい空気が太平洋側から大量に共有され、まさに雲海テラスのイメージのような全面に広がる太平洋産の雲海を見ることができるいい時期でもあります。
雲海発生の8月だけの実績で見ると、13年18日間、14年14日間、15年16日間と、7月同様に高い発生頻度となっております。発生の仕方はバラバラで、連続して発生することもあれば、単発、発生しない日が連続することもあります。尚、この実績ですが、トマム産や悪天候型雲海の発生も含まれています。割合的に、この時期は太平洋産雲海の発生が少し多くなります。皆様にお配りしている乗車券、兼、ハガキの写真も昨年8月に撮影されたものです。
それでは、この先、皆様が心洗われるような雲海に出会え、素晴らしい夏休みを過ごせますよう願いを込め、昨年8月に発生した雲海の写真(順不同)をお楽しみ下さい。是非、雲を呼び込むためのイメージトレーニングにご活用下さい。来てます!来てます!来てます!そこまで!トマム産と混ざりあった全面雲海ダイナミックに流れ込む太平洋産雲海 雲頂が高過ぎると雲中になることも…雲頂高めの太平洋産雲海。海霧は約0~2,000mの高さで発生。雲海テラスの標高は1,088m。その日の雲の高さ、量、流れの強さが決め手です。雲頂が高くテラスは、営業後半まで雲の中。テラスから30分登ると…360度の全面雲海が広がります。登らないと見れない絶景です(片道30分)。もくもくと雲が流れ込む太平洋産雲海。流れ込む雲の動きが見える時と、見えない時があります。ゆっくりと絶景をバックに、雲海コーヒーでもいかがですか?小腹を満たすスープ(クラムチャウダー)がおすすめ。ここから素晴らしい1日が始まります。悪天候型雲海も発生。雲と雲にサンドイッチされた状態。8月は、日の出と雲海が一緒に堪能できる素晴らしい月。高く流れ込む太平洋産雲海。この後の物語は…忘れられない朝に。
これでイメージトレーニングができたと思います。イメージ通りの雲海発生に期待しましょう。”Feel the Unkai!”
それでは、明日の雲海予報です。
☁雲海発生予報☁
【8月10日(水)の雲海発生確率は 30% でしょう】
北海道付近は、本州方面から張り出す高気圧の圏内に入りますが、朝までは大気のやや不安定な状態が続くでしょう。トマム方面では今夜から明日明け方にかけて薄く雲が広がる程度で概ね晴れて風も強まらないことから、トマム産の低い雲海の発生を期待できそうです。雲海消散後は、眼下 に素晴らしい景色が広がるでしょう。気温は16度とやや低く、その後もあまり上昇しないため、上着のご用意をお忘れなく。
4:00よりトマム公式サイト、トマムコンシェルジュ、公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式サイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。
【雲海発生予報確率とは】
雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。
【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】
2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】
5月14日~ 8月31日 4:00~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】
※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。
※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。
※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。
≪雲海アフターのおすすめ≫
①雲のしたカフェ&マルシェ→朝食+ショッピング(5:00~10:00 有料)
②熱気球フライト(受付 5:30~7:00 有料)
②ミナミナビーチ→早朝露天風呂(6:00~9:00 有料/宿泊者無料)
③水の教会→早朝教会見学(6:30~7:30安藤忠雄氏デザイン 無料)
④夏のアドベンチャーマウンテン→ニポチェアー遊覧・散策(9:00~16:00 有料)
⑤雲海ゴンドラ山麓のトマム食堂2階では、日帰りのお客様やドライバーをサポートする「うたたねラウンジ」(仮眠エリア:4:00~)を設置しました。無料開放中です。