長持ち
今朝は、文句なく夜明け前からトマムの谷、日高、東大雪の山々を埋め尽くすトマム産の雲海が全面に発生していました。秋に発生が多くなるこのトマム産の雲海。前日の夕方から早朝にかけ気温がグーンと下がる良く晴れた朝、山の谷間に溜まっていた水分と冷気が反応して霧が大量に発生し雲海となって見えます。ちなみに、雲海テラスの標高は、1,088mです。営業開始時の気温は、6℃。本州の真冬並みの寒さです。太陽が昇ると13℃まで上昇しポカポカ陽気でした。テラスは、少し寒いですが、とても眩しく、清々しく、心地よいです。朝の太陽の力は偉大です。同じ時間帯の山麓は、霧に包まれドヨーンとしています。雲海テラスの朝日、青い空、山々を埋め尽くす雲海など、この時点ではまったく想像できません。営業中は、ザ・タワー、リゾナーレ・トマムのシルエットが雲から見えたり、隠れたりを繰り返していました。まるで海の潮の満ち引きのようにその姿を変えていました。山の向こうの遠くにも、一面に雲海が発生し、今年発生したトマム産の雲海の中でもトップ3には入る素晴らしい雲海でした。さらに、良かったのが、この全面に広がる雲海が営業終了(写真は8時過ぎ)まで気温上昇で消滅することなく、長持ちして見られたことです。今朝、ご来場いただいたほとんどのお客様が雲海を見て帰ることができ、良い3連休の締めくくりになりました。
明日も、お天気が良さそうです。高気圧も北海道上空にあり雲海発生が期待できそうですね。くれぐれも暖かい恰好でご来場下さい。⇒暖かい恰好とは、ダウンジャケットや、冬のコートぐらいで丁度よい寒さです。
それでは、気になる明日の雲海発生確率です。
☁雲海発生予報☁
【9月20日(火)の雲海発生確率は 40% でしょう】
明日も北海道付近は高気圧に覆われるでしょう。トマム方面では概ね晴れますが、明け方は冷え込むため、山麓付近には雲が広がる見込みです。テラス付近では、上空は晴れて、眼下にはトマム産の雲海が見られそうです。明け方にはきれいな日の出や朝焼けも見られ、7時頃からは次第に雲海は薄くなっていきますので、お早めのご来場がおすすめです。明け方の予想気温は6度くらいと寒くなります。テラスへは暖かい服装でお越しください
北海道地区 道路情報 道路情報(国道・道道:北海道開発局)。
気象庁 レーダーナウキャスト 気象情報(気象庁)
4:30よりトマム公式サイト、トマムコンシェルジュ、公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式サイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。
【雲海発生予報確率とは】
雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。
【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】
2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】
9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】
※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。
※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。
※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。
≪雲海アフターのおすすめ≫
①雲のしたカフェ&マルシェ→朝食+ショッピング(5:00~10:00 有料)
②熱気球フライト(受付 5:30~7:00 有料)
③ミナミナビーチ→早朝露天風呂(6:00~9:00 有料/宿泊者無料)
④水の教会→早朝教会見学(6:30~7:30安藤忠雄氏デザイン 無料)