ハツゴオリ
今朝の雲海テラススタート時の気温は、5℃。雲海ゴンドラ山麓駅周辺は、4℃と放射冷却による温度の逆転現象が発生しておりました。トマム産(地場産)の雲海発生条件としては良かったのですが、その気温差はわずか1℃。テラスのウッドデッキの一部では、朝露が凍ってツルツルしていました。トマム産の雲海は発生していたのですが、昨日のモリモリの雲とは違いリゾート上空と、西側の谷沿いに遠慮がちに薄らと控えめに発生しておりました。ちょっと冷え込み過ぎたのでしょうか。昨日は、雲の量が多いトマム産雲海で全体が覆われていた東側の山々も、一部の谷間でのみ雲海が発生していただけで、綺麗に東大雪、さらに130㎞先にある阿寒岳をハッキリと見ることができました。春や夏は雪解け、空気中にチリ、湿度などでここまで見えません。雲の形をしたウッドデッキのクラウドウォークがある西側の方が、今日は雲海が綺麗に見えました。ちょっと物足りなさは否めませんが。
営業開始後およそ1時間で、リゾート上空の雲海は消滅してしまいましたが、西側から何度か雲が流れ込み薄くリゾート上空を覆い雲河を作りました。7時過ぎには、雲はほとんどなくなりましたが、北海道らしい秋晴れの風景を楽しむことができました。
ここ最近、晴れが続いており朝方の冷え込みがかなり厳しくなっています。くれぐれも暖かい冬に着るような防寒着でご来場下さい。素晴らしい雲海が発生しても、寒過ぎると折角の雲海を楽しめなくなります。ご注意下さい。それでは、明日の雲海発生予報です。
☁雲海発生予報☁
【9月21日(水)の雲海発生確率は 40% でしょう】
明日も北海道付近は高気圧に覆われます。トマム方面では晴れますが、明日明け方も強く冷え込み、山麓付近は霧がかかりやすくなります。テラス付近では、上空は明け方から晴れて、日の出やトマム産の雲海を見ることができるでしょう。6時以降は雲海が次第に消散していくため、できるだけ早い時間のご来場がおすすめですが、明け方の予想気温は4度くらいと寒くなりますので、暖かい服装でテラスへお越しください。
北海道地区 道路情報 道路情報(国道・道道:北海道開発局)。
気象庁 レーダーナウキャスト 気象情報(気象庁)
4:30よりトマム公式サイト、トマムコンシェルジュ、公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式サイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。
【雲海発生予報確率とは】
雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。
【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】
2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】
9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】
※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。
※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。
※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。
≪雲海アフターのおすすめ≫
①雲のしたカフェ&マルシェ→朝食+ショッピング(5:00~10:00 有料)
②熱気球フライト(受付 5:30~7:00 有料)
③ミナミナビーチ→早朝露天風呂(6:00~9:00 有料/宿泊者無料)
④水の教会→早朝教会見学(6:30~7:30安藤忠雄氏デザイン 無料)