増殖雲海
いつもと違い全体に薄い靄がかかっていた今朝の雲海テラス。雲海と呼んでよいのかどうか迷ってしまうくらい薄目の雲海。この先、気温上昇と共に消えてなくなることを心配せずにはいられない今朝のオープニングでした。雲のパン屋さんから見た今朝の日の出(5時12分頃)。雲海の上に薄い靄のベールがかかり、太陽が丸くクッキリと見えてとても綺麗でした。多くのお客様がこの日の出にクギ付けでした。9月からは、雲海テラスの秋魅力として雲のパン屋さんが営業中です。トロトロに溶かした熱々のラクレットチーズがのったパンを販売しております。限定50食ですので、ご来場の際は完売してしまいますので、お早目にご利用ください。太陽が昇ると気温も徐々に上がり、太陽の温かさが心地よくなってきます。ここ最近、寒過ぎるのでしょうか、気温の上昇と共に雲海がどんどん濃く厚くなってくる現象が発生しています。今朝も、気温上昇と共に消滅を心配していたあの薄い雲海が見る見るうちに、増殖し全体に広がり全面雲海へと変貌しました。さらに、太陽が昇り気温が上昇すると、太平洋産の雲海が流れ込んできたのではないかと思ってしまうほどの雲海で、トマムの山々が埋め尽くされました(十勝地方に濃霧注意報はでていません)。雲海の上のベールのような靄は消滅せずに残り、何だかお伽の国にいるような、天国にいるような、いつものとは全く違った風景に感心してしまいました。自然の演出は素晴らしいです。この雲海、通常だど7時過ぎ、遅くても8時頃には消滅することが多いのですが、営業が終了しても消えずに残っていました。気温は、6℃から約4時間で一気に16℃まで上昇。テラスはポカポカ陽気でした。雲海コーヒーを飲みながらゆっくりお気に入りの本を読んだり、仲間とお話したり、贅沢な朝時間を過ごすには最高の場所です!この時間、雲の下になっている山麓周辺の気温は、8℃。雲海テラスは、風景も気温も別天地です。下の写真は、8時半過ぎの写真です。トマムのシンボルである高層タワーホテルも全て隠れてしまいました。早朝とは比べ物にならないくらいモクモクと増殖した今日の雲海。明日も、引き続き秋晴れの晴天が続きそうです。秋分の日に、ふさわしい太平洋産雲海の予報も出ております。是非、期待したいですね。自然現象ですので期待値はほどほどに上げておいて下さいませ。明朝のテラスの予想気温は、6℃です。太陽がある程度昇るまでは、かなり寒く感じます。冬に使うような防寒具をご用意の上、ご来場下さい。皆様のご来場を心よりお待ちしております。
それでは、明日の雲海発生確率です。
☁雲海発生予報☁
【9月22日(木)の雲海発生確率は 40% でしょう】
明日の北海道付近は、東海上に中心を持つ高気圧に覆われます。トマム方面では雲が広がりますが、晴れる時間もあるでしょう。テラス付近では高い雲が広がり、太平洋産の雲海が見られる見込みです。雲海の一部がテラス付近にまで達する事もあるでしょう。日の出以降は雲海が次第に消散するため、早い時間のご来場がよさそうです。明け方の最低気温は6度くらいと寒くなりますので、しっかりとした防寒でテラスへお越し下さい。
北海道地区 道路情報 道路情報(国道・道道:北海道開発局)。
気象庁 レーダーナウキャスト 気象情報(気象庁)
4:30よりトマム公式サイト、トマムコンシェルジュ、公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式サイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。
【雲海発生予報確率とは】
雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。
【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】
2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】
9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】
※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。
※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。
※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。
≪雲海アフターのおすすめ≫
①雲のしたカフェ&マルシェ→朝食+ショッピング(5:00~10:00 有料)
②熱気球フライト(受付 5:30~7:00 有料)
③ミナミナビーチ→早朝露天風呂(6:00~9:00 有料/宿泊者無料)
④水の教会→早朝教会見学(6:30~7:30安藤忠雄氏デザイン 無料)