秋分の日の秋晴れ
今朝は、久しぶりの太平洋産雲海の予報に加え、秋分の日ということもあり、たくさんのお客様で賑わいました。イメージでは滝のように流れ込み全面に広がる白い海を想像していましたが、今朝の雲海テラスオープン時は昨日と同じくちょっと薄い靄がリゾート、そして、日高の山々全体を覆っていました。上空は、文句なしの青空。気温も7℃と昨日とほぼ同じで、今朝も日の出と共に雲の増殖を期待し日の出を待ちました。秋分の日にふさわしい秋晴れの青空に、朱色に輝くご来光がバッチリ味わうことができました。この太陽が山の間からスーッと浮かび上がる瞬間は、何度見ても感動的です。新しい一日が始まる凛とした空気、心を無にできる一瞬でもあります。秋の雲海テラスでは、雲海と肩を並べる魅力ですので、是非、この光の瞬きを体感して頂きたいです。素晴らしい一日の始まりになること間違いなしです。山で見る日の出は、心の汚れが取れるような気がします。期待通り日の出+気温上昇で、靄が濃くなって雲海っぽくなってきました。昨日のように雲が増えてきました。いい感じです。太陽も上に昇り気温もグングン上がってきましたが、雲が一向に増える気配を見せません。写真左奥に、メキシコのハットのように見える山の周辺に予想通り太平洋産の雲海が流れ込んできましたが、残念ながらあと一歩山を乗り越える勢いはありませんでした。全体的にかかっていた靄も、通常通り気温上昇と共に消滅してしまい、秋晴れの秋分の日にふさわしい心地よい青空のみとなってしまいました。晴れの日が悪いような言い方ですね…雲海は発生しませんでしが、素晴らしい朝のひとときでした。
気圧配置、十勝地方全域での濃霧注意報、朝方の南東の風と条件的には、全て揃っていたのですが…やはり日中の空気が乾燥し過ぎているのでしょうか(最小湿度が40%を切っていました)。
それでは、気になる明日の雲海発生確率です。
☁雲海発生予報☁
【9月23日(金)の雲海発生確率は 20% でしょう】
明日は、低気圧が北海道の南を通過するでしょう。トマム方面は雲に覆われて雨が降る見込みです。テラス付近にも雲が広がり、雨となるでしょう。悪天候型の雲海が見られる可能性があります。雲は朝にかけて次第に厚みを増す見込みです、早い時間のご来場をお勧めします。明け方の気温は11度くらいで、その後も暖かくなりにくいでしょう。防寒の効いた服装や雨具のご用意を忘れずに、テラスへお越しください。
北海道地区 道路情報 道路情報(国道・道道:北海道開発局)。
気象庁 レーダーナウキャスト 気象情報(気象庁)
4:30よりトマム公式サイト、トマムコンシェルジュ、公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式サイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。
【雲海発生予報確率とは】
雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。
【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】
2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】
9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】
※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。
※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。
※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。
≪雲海アフターのおすすめ≫
①雲のしたカフェ&マルシェ→朝食+ショッピング(5:00~10:00 有料)
②熱気球フライト(受付 5:30~7:00 有料)
③ミナミナビーチ→早朝露天風呂(6:00~9:00 有料/宿泊者無料)
④水の教会→早朝教会見学(6:30~7:30安藤忠雄氏デザイン 無料)