鵡川沿いの雲河
真紅に染まる日の出前の雲。何とも言葉にできない神秘的な色をした空から、今日一日が始まりました。今朝は上空に雲のフタが閉まり、思ったよりも朝方の気温は低くならず11℃と、少し暖かい朝を迎えました。少し風が残っており、体感温度は11℃以下でした。東の空には雲がかかっており、日の出の丸い太陽を拝むことはできませんでしたが、いつになく真紅に染まった日の出を見ることができました。空気が澄んでおり、遠く阿寒岳も見えました。毎年感じますが、この時期の日の出は、感動的に色が鮮やかで美しいです。 肝心な雲海さんは、風のせいで雲海が流され拡散してしまったのか、高層の雲のフタで気温低下が弱かったのか、湿度足りなかったのか色々な原因が重なり、予報通りには発生せず、リゾート上空に海になり切れず、川のように細い雲河の発生でした。いつもは、テラスのテーブル、床、ガラスの塀など全てのものが朝露で濡れているのですが、今朝は乾いていました。ここ数日、良いお天気が続いていたせいなのでしょうか。太陽が昇った後、気温上昇と共に少し雲が増えて雲海に成り上がることを期待しましたが、残念ながら雲の増殖は起こらず鵡川の川沿いに発生した細い雲の河はすぐに消えてなくなってしまいました。明日は、ちょっとだけ天気が下り坂のようです。そこまで雨が降らなければ…悪天候型の雲海も見れるかもしれません。悪天候型の雲海は、突然出ることが多く、営業後半に出没することが多いです。まさに、神出鬼没ですね。
それでは、気になる明日の雲海発生確率です。
☁雲海発生予報☁
【9月28日(水)の雲海発生確率は 20% でしょう】
明日は沿海州方面から低気圧が近づき、伴う寒冷前線が北海道付近を通過する見込みです。このためトマム方面では雲が広がりやすく、次第に雨が降り出すでしょう。山麓付近も雲に覆われ、断続的に雨となる見込みです。悪天候型の雲海が発生する可能性がありますが、テラス付近にも雲が広がりやすくなります。明け方の気温は13度くらい、雨が降り風も弱くないので寒く感じられそうです。防水機能の付いた上着など、暖かい格好でテラスへお越しください。
北海道地区 道路情報 道路情報(国道・道道:北海道開発局)。
気象庁 レーダーナウキャスト 気象情報(気象庁)
4:30よりトマム公式サイト、トマムコンシェルジュ、公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式サイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。
【雲海発生予報確率とは】
雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。
【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】
2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】
9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】
※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。
※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。
※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。
≪雲海アフターのおすすめ≫
①雲のしたカフェ&マルシェ→朝食+ショッピング(5:00~10:00 有料)
②熱気球フライト(受付 5:30~7:00 有料)
③ミナミナビーチ→早朝露天風呂(6:00~9:00 有料/宿泊者無料)
④水の教会→早朝教会見学(6:30~7:30安藤忠雄氏デザイン 無料)