移動性高気圧の狭間
雲海テラス周辺は、強い風が吹き(時折、10m/s以上)、並びに、雨が混じる悪天候の為、今朝の雲海テラスの営業を中止いたしました。ご来場を計画されていた皆様には、大変申し訳ありません。何卒、ご了承下さいませ。
秋の北海道の気象の特徴として、周期的に高気圧、低気圧が通過していき、これからは一雨毎に、冬へと近づいていきます。
※この写真は、昨年の2015年9月28日に発生したトマム産雲海と日の出の写真です。今朝は、北海道上空を寒冷前線が通過しているため、天気が不安定でした。気象庁札幌管区気象台のデータを見ると、9月と10月は1年の中でも、最も気温の変化が大きい季節だそうです。
※この写真は、昨年の2015年9月28日に発生したトマム産雲海と日の出の写真です。北海道の秋は、晴れも多いですが、同じく、雨も多く、秋後半には、初冠雪、初雪、初霜などの便りが聞こえてくる時期です。早いもので、もう9月下旬です。先日発表された長期予報では、10月は晴れが多くなるようです。シーズン後半戦、真青な澄んだ秋の空+日の出+全面雲海に期待したいですね。
ちなみに、太平洋側の晴れの日は、9~11月までの3か月間で50日以上もあるようです(トマムは太平洋側の気候の影響を受けやすいです)。それでは、気になる明日の雲海発生確率です。
☁雲海発生予報☁
【9月29日(木)の雲海発生確率は 20% でしょう】
明日は、北海道付近を通過した前線が東海上へ離れますが、気圧の谷が残って上空には寒気が入りやすくなる見込みです。このためトマム方面には雲が広がるでしょう。山麓付近も雲に覆われ、雨の降る時間がある見込みです。悪天候型の雲海が発生する可能性がありますが、朝にかけて次第に雲の厚みがやや増してテラス付近も雲の中に入りやすくなるため、早い時間のご来場をお勧めします。明け方の気温は12度くらいでしょう。雨の降りやすい天気が続きます、テラスへは防水機能の付いた上着など、暖かい格好でお越しください。
北海道地区 道路情報 道路情報(国道・道道:北海道開発局)。
気象庁 レーダーナウキャスト 気象情報(気象庁)
4:30よりトマム公式サイト、トマムコンシェルジュ、公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式サイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。
【雲海発生予報確率とは】
雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。
【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】
2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】
9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】
※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。
※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。
※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。
≪雲海アフターのおすすめ≫
①雲のしたカフェ&マルシェ→朝食+ショッピング(5:00~10:00 有料)
②熱気球フライト(受付 5:30~7:00 有料)
③ミナミナビーチ→早朝露天風呂(6:00~9:00 有料/宿泊者無料)
④水の教会→早朝教会見学(6:30~7:30安藤忠雄氏デザイン 無料)