オレンジ色に輝く雲
日の出前の夜空には星が光っていましたが、営業開始直前から上空には雲が流れ込み、東の空の太陽が昇る周辺のみ雲が切れた状態となりました。雲の流れ込みを気にしながら日の出まで、待つことおよそ40分。東の空の太陽周辺のみ雲はかからずに、素晴らしいご来光が拝めました。何度見ても、昇る瞬間が感動的です。今朝は、上に雲の層があるので、太陽が雲に入るまでのとても短い時間での日の出となりました。上空には、高い雲が全体を覆っており、この雲に日の出の真っ赤な光が反射し広がっており、東の空全体がオレンジ色に染まり何とも幻想的でした。山間には靄がかかっていますが、全体的に視界は良く、130キロほど離れた阿寒岳もくっきり見えました。本当に自然って不思議ですね。お目当ての雲海は、リゾート上空にほんのり見えるか見えないか程度の靄が発生しただけで、雲海を見ることはできませんでした。お天気が良くて日中に空気が乾燥していたことも影響していますが、今朝は風が少しあったので流されてしまったのではないでしょうか。
雲海テラスから見える山々も紅葉の真っ盛りですが、夏に雨が多かったせいか色のトーンが少々低いように感じます。例年だともう少し黄色の紅葉が楽しめるのですが。天気予報や地元のニュースでは、今週山間部では雪がチラつく可能性が…という話も聞こえてきました。雪虫を見たという人も…(北海道では、この時期白い雪虫を見ると、1週間くらいで雪が降ると言われています)雲海シーズンも残りわずかです。
それでは、気になる明日の雲海発生確率です。
☁雲海発生予報☁
【10月4日(火)の雲海発生確率は 20% でしょう】
明日は千島近海に低気圧が進み、北海道付近は気圧の谷の中でしょう。トマム方面では、明け方から朝にかけて雨が降りやすい見込みです。悪天候型の雲海が発生する可能性がありますが、テラス付近は雨が降ったり、雲の中に入ったりするでしょう。風もやや強く吹きます。防寒、防水対策をしっかりしてお越しください。
北海道地区 道路情報 道路情報(国道・道道:北海道開発局)。
気象庁 レーダーナウキャスト 気象情報(気象庁)
4:30よりトマム公式サイト、トマムコンシェルジュ、公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式サイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。
【雲海発生予報確率とは】
雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。
【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】
2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】
9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】
※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。
※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。
※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。
≪雲海アフターのおすすめ≫
●ミナミナビーチ→早朝露天風呂(6:00~9:00 有料/宿泊者無料)
●水の教会→早朝教会見学(6:30~7:30安藤忠雄氏デザイン 無料)