気圧の谷の晴れ間
気圧の谷から抜け出せずに、今朝の雲海テラスは霧の中と雪がチラチラ。この秋一番(過去に数回使っています)の冷え込みで、気温は0℃。テラスのデッキには、営業前に降った雪が3㎝程薄らと積っていました。
真暗な日の出前から待つこと約1時間。東の雲の切れ間が明るくなりました。このままご来光が上手く見えてくるだろうと思いましたが、突然雲が流れ込み日の出時刻なっても…日の出の瞬間には立ち会えませんでした。日が昇るのが遅くなってきました。5時半を過ぎています。太陽が東の薄い雲の上に顔を出したのは5時50分頃でした。寒気がどっぷり入り込んでいて太陽が顔を出しても気温上昇はほとんどなく1℃。朝焼けがとても綺麗に、日高・東大雪の雄大な景色を朱色に染めてくれました。折角、ステキに紅葉したトマムの山々を照らしていた太陽でしたが、西から雲行きが悪くなり曇ってしまい、最後にはパラパラと雪まで降って今朝の雲海テラスの営業が終了いたしました。お天気が期待できる体育の日の3連休でしたが、低気圧通過や気圧の谷から脱出できずに不安定でダメダメなお天気で終わってしまいました。
あと雲海テラスも7日間です。
それでは気になる明日の雲海予報です。
☁雲海発生予報☁
【10月11日(火)の雲海発生確率は 20% でしょう】
明日の北海道付近は、弱い気圧の谷の中で上空には寒気が居座るでしょう。トマム方面は厚い雲に覆われ、テラス周辺も雲の中となりそうです。しかし、一時的に雲が薄くなり、下層にトマム産の雲海を見られる可能性がありそうです。気温が1度前後と寒いでしょう。防水効果のある厚手の上着、手袋やマフラー、毛糸の帽子などで寒さ対策をしておくと、じっくりと待つことができるので、雲海を見られるチャンスも増えるかもしれません。
北海道地区 道路情報 道路情報(国道・道道:北海道開発局)。
気象庁 レーダーナウキャスト 気象情報(気象庁)
4:30よりトマム公式サイト、トマムコンシェルジュ、公式ツイッターにて、その日の雲海発生状況をお知らせしております。なお、公式サイトでは、「雲海予報」、「今の雲海状況」、「過去の雲海発生状況」をご覧いただけます。雲海を確実に見て頂くためのツールとしてご活用下さいませ。
【雲海発生予報確率とは】
雲海の雲の量ではなく、雲海が発生するであろう確率です。雲海テラスご来場の際の参考としてお楽しみ頂ければ幸いです。
【2016年雲海テラス営業概要】
【営業期間】
2016年5月14日(土)~10月17日(月)
【営業時間】
9月 1日~ 10月17日 4:30~8:00(上り最終乗車)※下り最終9:00
【注意事項】
※天候不良により、雲海営業が中止になる場合がございます。
※トマム山登山は、オープンしました。頂上の1,239mからは、360度全面に広がる雲海を見ることもできます。片道約30分です。登山道は、滑りやすいのでご注意下さい。気象条件により、オープンできない場合があります。予めご了承下さい。
※早朝は低温の場合が多く、しっかりとした防寒対策をしてきてください。
≪雲海アフターのおすすめ≫
●ミナミナビーチ→早朝露天風呂(6:00~9:00 有料/宿泊者無料)
●水の教会→早朝教会見学(6:30~7:30安藤忠雄氏デザイン 無料)